2026年5月23日
【アップサイクル体験会】SDGsフェア@コクーンシティ2026
2026年6月6日(土)、日本シーム株式会社は、コクーンシティで開催された「SDGsフェア@コクーンシティ2026」に参加し、アップサイクル体験ブースを出展しました。
本イベントは、環境省が提唱する6月の「環境月間」にあわせて開催され、埼玉県や各企業が連携してSDGsに関するさまざまな取り組みを紹介するイベントです。日本シーム株式会社は、廃プラスチックの資源循環を身近に感じていただくことを目的に、「ペットボトルキャップからコマを作ろう!」をテーマとした体験会を実施しました。
完成したコマやカラビナには、使用したペットボトルキャップの色がマーブル模様として現れます。参加者の方からは、「この模様の中に、実はあのお茶のキャップも入っているんだよね」と、元になった製品を想像しながら楽しんでいただく場面もありました。
私たちも、単にリサイクル製品を作るだけでなく、「どこから来て、どのように生まれ変わったのか」という資源のストーリーに興味を持っていただけたことを大変嬉しく感じました。アップサイクルを身近に感じてもらうきっかけづくりの大切さを改めて実感したイベントとなりました。
今後も、プラスチックを「ごみ」ではなく「資源」として捉えるきっかけを、楽しく分かりやすくお届けできるよう、さまざまな活動を展開してまいります。
ご参加いただいた皆さま、ならびに関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。
洗浄粉砕機
破砕機
高精度洗浄設備
粉砕機
切断機
水処理設備
微粉・細粒機
乾燥機
プラ洗ユニット
洗浄脱水機
減容・造粒機
選別機
混合機
分離機
搬送装置